
2017/3/17 中日本遠征2日目(アケチツアー1日目)

まだ夜が明けないうちに大先生と合流、この天気ならおはようライナーが良い感じに撮れるのではないかと北上しました

f:id:nettorii:20170328230547j:plain

回9948M

姨捨で同業者を見かけたので話をしてみると今日も霜取り列車が走ってるとの事

まだ夜が明けきらない街を背景に走るクモヤ、思わぬ収穫でした

f:id:nettorii:20170328230556j:plain

1533M N334+?編成

おはようライナーの撮影地へ移動

現地到着後は驚くほどの快晴でしたが機材を構えた途端にあれよあれよと雲が拡散、「こりゃ本命(アケチ)より良いカット撮れちゃうんじゃないのw」と言った10分後にはひたすら陽が雲から抜けるのを祈り続ける状況になりました

f:id:nettorii:20170328230607j:plain

8523M 快速おはようライナー

 

アケチ6が充当予定の列車までまだ時間があるので飯田線に寄り道しながら岐阜県に向かうことになりました

f:id:nettorii:20170328230625j:plain

210M N303編成

ヌケの良い青空に残雪が映える駒ヶ岳、その下を走る長野色。

大逆転負けを喫しかなり凹んでいた我々を待ち受けていたのは、とてつもなく壮大で美しい中央アルプスの情景でした

f:id:nettorii:20170328230641j:plain

219M H8編成

湘南色が爽やかな風景ととてもマッチします

このあとはアケチ6を撮るために明知鉄道

f:id:nettorii:20170328230651j:plain

7010D 急行大正ロマン2号(じねんじょ列車)

通常はこの列車にアケチ6が連結されるはずなのですがまさかの連結なし、「復路側先頭が良いな〜」などと言ってた我々の想像の遥か上をいく事態になりました

その後明知駅の車庫の奥でアケチ6が寝ているのを確認、本命にフラれたショックで空いた心の穴を昼食と小休憩で埋めながら中央西線へと向かいました

f:id:nettorii:20170328230658j:plain

1019M しなの19号 A3編成

中央西線を代表する有名な撮影地へ

夕陽を受けて走る383はとてもカッコ良いですね

f:id:nettorii:20170328230710j:plain

8885レ EF64-1011+1046

この列車でこの日の撮影は終了

仮眠を取った後にスーパー銭湯で疲れを癒し、明日の撮影に備えました

 

2017/3/16 中日本遠征1日目

アケチ6を撮らないかと茨城の大先生からお誘いを頂いたので参加することに

集合場所の松本まで向かう途中に名古屋近辺で寄り道をしました

f:id:nettorii:20170328221637j:plain

120F G10編成

赤ホキがよい感じに撮れそうなので有名な撮影地へ

図らずして先日メンテナンスから返ってきた50単の試運転となりました

f:id:nettorii:20170328221704j:plain

5780レ EF64-1013

よく見かけるロクヨンも赤ホキ牽引となると一気に新鮮さが増しますね

50単はAFの精度は格段に良くなりましたが少しフォーカスリングが緩いのは相変わらずでした

f:id:nettorii:20170328223931j:plain

8785レ EF210-172

揖斐川の築堤に移動して返空

桃と赤ホキの組み合わせはロクヨンより更に新鮮さを感じさせます

この後は偶然出くわした友人と名古屋まで同行、名古屋では映画を観たりラーメン食べたりしました

f:id:nettorii:20170328221756j:plain

松本までは211系を乗り継ぎロングシートでひたすら真っ黒の車窓を眺めながら中央西線を満喫、乗り換駅の中津川では東日本車と東海車の並びが見ることができました

松本に到着後はネカフェに入場、移動日ながらも収穫も有った良い1日でした

 

 

2017/3/12

撮影記

105系しか撮るものが思いつかないので今日も105系を撮影しに行きました

和歌山県の被写体のNASA

f:id:nettorii:20170314110023j:plain

1451M:SW010編成

f:id:nettorii:20170314110031j:plain

453T:SP005編成

前パン目当てで撮影に行きましたが通過時に限って今日一番光線が薄くなってしまいました また機会があれば撮り直したいものですネ

2017/3/10

撮影記

この日から用事もひと段落、午後から天気が良くなってきたので前から気になっていた場所に行ってきました

f:id:nettorii:20170314104424j:plain

1455M:SW004編成

f:id:nettorii:20170314104517j:plain

457T:SW003編成

f:id:nettorii:20170314104707j:plain

1459M:SW006編成

f:id:nettorii:20170314104640j:plain

461T:SW007編成

短時間で色々なバリエーションの105系を撮れてよかったです

2017/3/5

撮影記

ダイヤ改正2日目

時刻表を乞食ついでにバルブをしに行きました

f:id:nettorii:20170306173646j:plain

3700H HK607編成

f:id:nettorii:20170306160759j:plain

3704H HF605編成

夜の和歌山の阪和ローカルにそこまで大きな変更は無かったようです

225-5100はピカピカのうちに沢山記録しておきたいですネ

2017/2/19

撮影記

起きたら思ってたより良い感じの天気

お昼にラーメンの予定だったので少し早めに出て久々に晴天の下撮影へf:id:nettorii:20170219173138j:plain列番:911 2272F おひなさま電車

残り2編成の原色編成です

車外からでも窓にお雛様が吊られてるのがわかりますね

f:id:nettorii:20170219173148j:plain列番:901 2273F うめ星電車

編成で撮るのは初めてのうめ星電車

天気が良いと車体の色がよく映えますね

f:id:nettorii:20170219173132j:plain列番:903 2271F いちご電車

近くに良い感じの菜の花畑があったので一緒に撮影

 

ラーメン屋さんの開店時間が近づいてきたで一旦撤収

午後からも天気に恵まれて撮影日和、良い気分転換になった日曜日でした

 

お悔やみ

雑記

f:id:nettorii:20170218125545j:plain

f:id:nettorii:20170218130729j:plain

先日、美袋の首振りアングルが障検棒により潰れたとの一報が届きました。

 

またシーズンに入ればいつか行こうと思っていただけに、今回の突然の訃報には一同驚きを隠せません

面横の樹が伐採された末期の時期にしか行った事ありませんでしたが、それでも比較的岡山市街から近いなどの利点が有った撮影地でした。

 

心からお悔やみ申し上げます。