
2017/1/1

撮影記

前々から撮りたいと思っていた臨時特急「やくおうじ」の撮影へ行ってきました

自転車→南海フェリー→自転車→高徳の経路で撮影地へ

真っ暗な駅前のスタバに30人ほどの行列ができてたのが印象的でした(最初何の行列かわからずめっちゃビビった)

駅から1時間ほど歩いて撮影地に到着、切り位置が山影から出てくるまでぼちぼち待ちます。とにかく寒い。

f:id:nettorii:20170105222711j:plain

3008D うずしお8号

山影から抜けてきたので撮影開始

うずしお号は基本N2000で運転されていますが高松から徳島への送り込みを兼ねてキハ185で運転される列車が2往復存在します

f:id:nettorii:20170105222649j:plain

3007D やくおうじ1号+うずしお7号

前2両が日和佐行きやくおうじ1号、後ろ3両が徳島行きうずしお7号になっています

水色(四国色?)が好きな自分にとってはかなり良い組成で来てくれました

天気も良く有名な撮影地なのでかなりの盛況を予想していたのですが自分以外は地元の方二人だけ、拍子抜けした格好となりました

この後はノープランでしたが地元の方から頂いた「じゃあご一緒しませんか?」の言葉に甘えて車に便乗、新年早々思いがけぬ撮影&ドライブになりました。本当に感謝です。

f:id:nettorii:20170105225304j:plain

5011D うずしお11号

トンネルから出てくるところを正面ドッカンで撮れる撮影地に連れていってもらいN2000を撮影、思わぬ収穫でした。

このあと撮影しつつ池谷まで車で送ってもらい解散、またどこかの撮影地で会いたいところです。

その後は徳島市へ戻って色々撮影しましたがイマイチな撮れ高だったので割愛

3日まで残る予定だったのですが明日明後日の予報が格下げされたのと正月ムードにやられてその日の最終フェリーで撤収、残りの正月は実家のコタツでぬくぬく過ごしました。

編成写真が撮れてないので機会があれば来年の正月も徳島を訪れたいですネ

ご一緒した方々、お疲れ様でした,ありがとうございました。

年始

雑記

f:id:nettorii:20170104112039j:plainおそようございます

三が日が終わり今日から仕事初めという人も多いのではないでしょうか?

今年のお正月は比較的天気に恵まれていたと思いますが撮影は1日に徳島へやくおうじを撮りに行くだけに終わりました

本当は3日まで徳島に残るつもりだったのですが、天気予報が格下げされて微妙になった(建前),駅ですれ違う帰省中の家族連れが出す正月ムードにやられた(本音)ので実家が恋しくなり2,3日はお家のコタツでぬくぬく過ごしました。修業が足りませんねw

撮れ高はそれなりに得られたので個人的に満足、またボチボチ編集していこうと思います。

新年&ブログ開設のご挨拶

雑記

f:id:nettorii:20161231204116j:plain

新年あけましておめでとうございます。

「一年の計は元旦にあり」というわけで今日からブログを開設します

マイペースにぼちぼち更新できたらな〜と

写真も文章も稚拙なものになるとは思いますが、よろしくお願いします。