
2017/2/6

撮影記

水臨の平日ラッシュ時キハ運用、最近の運用の仕方を見てみると週替わりで車両を交換している感じ

それならば先週は37ペアだったので今週はまだ撮影出来てない38+30が運用入りするはず

当日の深夜に思い出し急遽予定を組んで撮影に向かいました

f:id:nettorii:20170206185634j:plain

水島臨海鉄道 キハ37-101+102

37でした

f:id:nettorii:20170207175117j:plain

水臨のキハ運用を撮影しに来るのはこれで4回目なのですがいずれも37が運用入りしていますね

f:id:nettorii:20170206185646j:plain

5070レ EF66-33

撤収電の後続が66の0番台だったので中庄で捕獲

 

また近いうちに再トライしたいものです

2017/2/4

撮影記

岡電3000形日光軌道色の運転日なので撮影へ

f:id:nettorii:20170205211016j:plain

東山に着くと既に待機中でした

出身の東武日光軌道線は廃線から来年で50年になります

f:id:nettorii:20170205204031j:plainほとんどの車両が広告ラッピングの岡電においてそれらの類いのものが全くない車両というのは非常に珍しいですね

左に並んでいる7900形 一部は更新されたものの未だに主電動機とパンタグラフは3000形の流用品だとか

f:id:nettorii:20170205203940j:plain

出庫してきた岡電3007「KURO」と並びます

こちらは2004年にリニューアル工事を受けておりその際に岡山出身であり両備グループデザイン顧問、かの有名な水戸岡鋭治氏の手が加えられています

f:id:nettorii:20170205204030j:plain

こう並んでみると車両自体はあまり手が加えられていないのがわかります

f:id:nettorii:20170205203924j:plain

中納言電停の付近で撮影

ここでは過去5回ほど3005を狙いましたがどれも車に被られるなどの失敗をしていたので良い感じに撮れてよかったです 期待していなかった前照灯も点灯していました

f:id:nettorii:20170205204033j:plain

続行のKUROも前照灯点灯で◯

真っ黒の車体に金帯と赤の色挿しが非常に映えますね

f:id:nettorii:20170205214503j:plain

最後に運用を終え入庫するシーンを

毎月第1土曜日が運転日なので次の本線走行は特別な事がない限り3月4日でしょうか

 

車齢64年、出身路線が廃線になり岡山へ来て49年目、これからも益々のご活躍を祈るばかりですネ

 

 

 

2017/2/3

撮影記

GPVが真っ黒だったので箕島へ撮影に行ってきました

夜が明けてみると空一面澄み渡るシルキースカイ、来てしまったものはしょうがないのでとりあえずカメラをセットして晴れるのを待ちます

f:id:nettorii:20170205152357j:plain

524M

この時間から天気は次第に晴れ寄りに

要検明けなのかスカートと床下機器の一部がピカピカでした

f:id:nettorii:20170206013633j:plain

526M ふるさとおこし6号(元1号)ラッピング

ふるさとおこし号も撮影することができました

6号は10月末で運転を終了した1号を改番しただけのものになっています

f:id:nettorii:20170206013546j:plain

3114M マリンライナー14号

多種多様な車両が走るこの路線で一番主力の列車です

f:id:nettorii:20170206010156j:plain

528M

目的の一つである2両編成3重連の213系、2往復設定されているうちの2本目です

1本目は曇ってお通夜状態だったので晴れてくれて良かったです

f:id:nettorii:20170205152359j:plain

1530M

こちらも1日に2往復だけ四国から乗り入れてくる6000系

211マスクに独特なパンタと扉の配置 JR四国で特に好きな車両の一つです

6002Fはロゴマークが残っているのが特徴です

f:id:nettorii:20170205152424j:plain

36D うずしお,南風6号

宇多津で併結し橋を渡る列車です

長編成になると架線下でもそれなりにカッコ良く見えますネ

f:id:nettorii:20170205152400j:plain

10M しおかぜ10号

〆に8000系を撮影

普段ならアンパンマン編成ですがこの日から検査により一般編成での代走でした

 

1日快晴の予報でしたが午後からはまた雲が拡がる天気、僅かだった日照時間を有効活用できたので良かったです

足場に必要な道具を貸してくれた友人に感謝 m(_ _)m

2017/1/28

撮影記

土曜日、珍しく中四国地方全域でどの天気予報も晴れ予報。

四国では原色PFの2139が久々に運用入りしDE10訓練も行われ、また山陽本線では瑞風の試運転が今日も行われるという情報が

というわけで備中川面に381を撮りに行ってきました

f:id:nettorii:20170201153150j:plain

3082レ EF64-1003

晴れてはいるみたいですが厚い霧に覆われてほとんど光線はありません

スマホを開けばあれよあれよと流れてるくる晴れカット、この時は伯備に来たこと大きく後悔していました

f:id:nettorii:20170201153616j:plain

1010M やくも10号

しかしこの列車の直前に一気に霧が晴れて良い感じのコンディションに

カーブを走る381系はやっぱりカッコ良いですネ

f:id:nettorii:20170201154134p:plain

1012M やくも12号

続いて12号、元日根野のクハはタイフォンが緩いのですが無事閉まった状態で撮影できたので良かったです(適当)

f:id:nettorii:20170201154450j:plain

1014M やくも14号

14号は4両編成なのでインカーブ側に移動、脇の草むらに野生動物から排泄されたものと思われるものが積まれており必死に耐えて待ちました。

赤スカートを付けると良くも悪くも印象がガラッと変わりますね

f:id:nettorii:20170201155017j:plain

1013M やくも13号

光線に合わせて対岸に移動、ここは思っていたよりキャパの小さい撮影地でした

 

もう少し撮影したい気持ちもありましたが撮れ高に満足したのと用事があったので撤収。前述した方に流れたのかずっと線路際に居たにも関わらず終始一人でノンビリした撮影になりました。

たまにはこういうのも良いものですネ 

紀勢本線沿線生まれ沿線育ちなので381には思い入れがありますしまた来たいものです

7時間遅れ

雑記

f:id:nettorii:20170126132149j:plain

雪と闘い7時間遅れながらも終点まで走りきったやくも12号

引き上げ線に入り素早く次の仕業に備えます。

海と青空に映えるくろしお塗装とは対称的にゆったり塗装は山の緑と雪によく映える気がします

 

2017/1/19

撮影記

津山線でノスタルジーと岡山色が40同士で組んでると聞いて、用事ついでに行ってきました

 

f:id:nettorii:20170122194857j:plain

951D キハ40-2134+2036

f:id:nettorii:20170122194723j:plain

玉柏駅で交換中に移動して連結部分も

次があるなら天気の良い日に撮りたいですね

湘南色

雑記

f:id:nettorii:20170113182132j:plain

オレンジと緑「湘南色」電車存続 要望受けJR岡山支社単色化中止: 山陽新聞デジタル|さんデジ

メッチャ今更な話題

2編成とも"一応"レベルの記録しかできてないのでありがたいですね

 

山陽の風景とかと絡めたカットとか欲しいな~