
2017/1/28

撮影記

土曜日、珍しく中四国地方全域でどの天気予報も晴れ予報。

四国では原色PFの2139が久々に運用入りしDE10訓練も行われ、また山陽本線では瑞風の試運転が今日も行われるという情報が

というわけで備中川面に381を撮りに行ってきました

f:id:nettorii:20170201153150j:plain

3082レ EF64-1003

晴れてはいるみたいですが厚い霧に覆われてほとんど光線はありません

スマホを開けばあれよあれよと流れてるくる晴れカット、この時は伯備に来たこと大きく後悔していました

f:id:nettorii:20170201153616j:plain

1010M やくも10号

しかしこの列車の直前に一気に霧が晴れて良い感じのコンディションに

カーブを走る381系はやっぱりカッコ良いですネ

f:id:nettorii:20170201154134p:plain

1012M やくも12号

続いて12号、元日根野のクハはタイフォンが緩いのですが無事閉まった状態で撮影できたので良かったです(適当)

f:id:nettorii:20170201154450j:plain

1014M やくも14号

14号は4両編成なのでインカーブ側に移動、脇の草むらに野生動物から排泄されたものと思われるものが積まれており必死に耐えて待ちました。

赤スカートを付けると良くも悪くも印象がガラッと変わりますね

f:id:nettorii:20170201155017j:plain

1013M やくも13号

光線に合わせて対岸に移動、ここは思っていたよりキャパの小さい撮影地でした

 

もう少し撮影したい気持ちもありましたが撮れ高に満足したのと用事があったので撤収。前述した方に流れたのかずっと線路際に居たにも関わらず終始一人でノンビリした撮影になりました。

たまにはこういうのも良いものですネ 

紀勢本線沿線生まれ沿線育ちなので381には思い入れがありますしまた来たいものです